雑記4 最近のゲームの話

お久しぶりです。微妙に仕事が忙しかったりApexだったりギルティだったりしていて書く暇がありませんでした。

嘘です別に暇はあったんですけど気が乗らなかっただけです。

今回も雑記。

 

TLをご覧の皆様はご存じかと思いますがギルティ新作発売されましたね。ストライヴ。

GBVSがま~あんまり続かなかった...と言うより続けるのが辛かったので割と期待値高めでした。

まあ実際グラ格よりはやってて楽しい感が強いので良いですね。今までのギルティとは違うとかソル強すぎとかいろいろあるけど

今作はアクセルでとりあえずやっています。現状アクセルはそこそこやれるけどまあ相性出るよねって感じ。多分今後評価は落ちていくかな~と思っています。冬蟷螂が強いから今は勝ててるけど対策が広まったら勝てなくなるかな~調整入るなら話は別だけどね。

ぶっちゃけ格下狩りキャラでしかないので伸びしろが薄いよな~と感じてはいます。超能力で向こうの移動とか技の出がかりに技刺せるならいいんだけど....新キャラが良さげならそっちにしようかな~

ただ相手に何もさせないでハメ殺した時の悪い感情は良いものだと思うので根気よく詰めていきたいですね。ちとソルチップミリアが厳しすぎるから細かい対策をしていかないと勝てなくなってくるかな

ストライヴ全体の話をするとグラ格で欲しかった部分は大体ある感じですね。コンボの自由度は低いかなと思ってたんですけど割と大体のキャラはいろいろ出来るっぽいので一安心。コンボの長さが落ちて全体的な難易度も下がってるので(難しい奴は難しい)ちょっと練習すればあとは立ち回り次第なところも割と好きなポイントです。低空ボンバー慣れねえな

まあただ今までのギルティとはやはり違うゲームになってるっぽいのでギルおじ達は大変ですね。まあおじはギルティ以外もやってるだろうから大丈夫でしょう多分

久々にちゃんとやり込もうかな~Apexにも飽きがきていたところだったし丁度良いかな。一人で擦れるゲームは予定が合う合わないが無いので良い。

クロブもゲーセンに行く機会が無い現状だとなかなか出来ないですしね。相方が捕まんねェんだ

クロブの環境自体は悪くないと思うんですけどね、バンシィがちょっと強くてリボが寒いくらいで....今月末の調整がどうなるかってとこなんで、それ次第ではまたちょっとやりに行きたいですねー

 

新しく始めたこと2、アークナイツもプレイし始めました。

アークナイツ、始めるまでの印象は『キモ・オタク側の奴らが好んでプレイしている大陸ゲー』だったんですが(認識自体は今も変わってない)まあ自分もキモ・オタクだったので見事にハマりましたね。

タワーディフェンスというジャンル自体初だったので自分に合うかな~って所の不安はあったんですが、逆にいろいろ覚えることが多くて楽しくなっちゃいましたね。絵柄についても最初所謂大陸塗りに抵抗があったんですがまあここも慣れてしまえばという感じでした。というか絵師が複数いるからあんまり関係なかった

プレイのきっかけとしては今まともにやってるアプリゲーがシャニくらいで、シャニはデイリー即終わっちゃうんでなんかもう一個欲しかったんですよね。それと筆頭キモキモオタクに渋井丸拓男の真似をさせてしまったので責任を取って始めました。

現在ストーリーが6-2解放時点まで進んでいます。結構本編はずーっと重い感じで進んでいきますね。大陸ゲー故なのかどうなのかは知らないですけど誤植や脱字はまあご愛敬といったところでしょうかね、気になる人は気になるのかな

ドハマりはしないまでも話自体はあー良いなって感じで読めています。作中の専門用語が頻繁に出てくるのでちょっと理解するのに大変な部分はありますが、まあそれは型月の他作品を知らないFGOプレイヤーがそんな感じなんだろうと勝手に納得しています。

5章が結構良かったですね。隊長と熊さんのビル突入時のやり取りが良かった。隊長さんが(着る機会が無くても)自身を着飾ることに抵抗が無さそうってのが好きポイントです。戦場の中でフッと出てくる女性たちのプライベートに寄った話というのが状況と会話の内容のギャップが大きくて良いですね。

つべに上がっている一周年記念アニメも見たんですけど隊長さん割と茶目っ気あるというかなんかよくわかんないですね。どっかでPUされてたらちょっと引きたいな。あと熊さんゲームの時より声高くない?

そう、つべのアニメだとペンギン急便がメインのお話でしたけど話聞く感じやっぱ人気あるんですね。それはそう、みたいな感想ではあるんですが。復刻のイベントは開始一か月未満の自分には中々辛かった。ネズミ絶対許さんからな

メインで話が作られていくロドスとはちょっと離れた団体、しかもキャラが立ってる女性キャラが多いうえに謎のCV津田健次郎のペンギンがいるならまあ二次創作の手は出し易すぎるでしょうね。普段のノリは軽い、でも内部事情は割と複雑な感じになってる...ギャグでも真面目な話でもなんでも出来そうですね、薄い本多そう

イベントはほぼサイドストーリー的な話で出来ているらしいのでメインの話が終わってなくても違和感なく読めるのは良いですね。新規にやさしい。どっちにしろ単語はわからんのですが

そこそこの密度でやってきたからか戦力もまあ普通にやるには困らんくらいになってきたので今後は現戦力の昇進2化と特化、局所的に有用な性能を持つオペレーターの育成に注力してく所存であります(ケロロ軍曹

どうでもいいけど今のご時世だったら絶対アプリゲーネタ入れてきそうだよねケロロ

 

風俗関連はフリート見てください。というか特に面白いこと起きてないです。

イベントで大阪に遠征した時にかんなみ新地にでも行ってみようかとも思ったんですが、流石に時間が無いのとまあ関西だしってことで結局行きませんでした。

そう、この前大阪行ったんですけど結構商店街の店閉めてるんですね。こっちだと昼間ならほぼどこも開けてるのに向こうは昼でも閉まってるところが多くて現状の厳しさを感じます。

飛田新地の方も開いてないらしいので、その辺が営業再開出来るくらいになったらまたリベンジしたいですね。

ちなみに上で挙げたかんなみ新地は飛田ほどではないですが有名な風俗街です。飛田ほど高くなく、若い嬢が多いらしいですね。情報お待ちしております(何?)

 

以上、今回はこの辺で