雑記13 エデン条約編の感想とか

お久しぶりです。本年もよろしくお願いいたします。

最近えっちなお店に行ってもあんまりレポっぽいのを書いてなかったのでその内放出したいですね・・・。ただ大して変化無いので面白そうな店があったら教えてください。金出してくれるなら行きます。(ババア専門店とかデブ専門店は行かないです(え?))

あ、あと最近クラミジアになったのでその辺の話もいつか書こうと思います。

 

※ブルーアーカイブ Vol.3 エデン条約編のネタバレ含みます

という訳で書いてなかったブルアカのエデン条約編を読んで思ったことを書いていこうかなと思います。例によって頭に浮かんだ文章をそのまま出力してるので大した話はしていないです。

そもそもブルアカ始めたのは最近なんですが、思ったより実時間取られないというか、基本周回がスキップ可なのがありがたいですね。メインでアークナイツやりつつサブゲーとしてやるには丁度いい感じかなと。Yosterの犬か?

元々各方面から『エデン条約編が面白い』と言う話を聞いていたので期待してたんですが、その期待を裏切ること無い出来だったと思います。というかパヴァーヌとかとライター違うんかな?話の作り方が全然違う気がする(パヴァーヌも好きだけどね)

エデン条約編、話の進め方が丁寧かつ盛り上がるシーンはしっかり盛り上げてくれて良かったですね。色んな勢力が出てくるっぽそうだったのでその辺りの図式を把握するのに苦労するかなと思ったんですが、基本はトリニティとアリウス+ゲヘナって感じだったのでそんなに苦労しなかったです。

まあ別に小説読みとかそういうんじゃないので話の作りが~とかこの文脈が~ってのは何も言えないのでアレなんですが。個人的に好きだったのはアズサ周りと最後のミカの所ですね、いやあそこはみんな好きか。

アズサについては、元々少年兵(傭兵?ともちょっと違うか)が普通の生活に触れて、平和の幸せを享受していく中で過去の影が忍び寄る・・・みたなのが癖なところがあるので印象に残ってますね。ヒフミからもらった大切なペロロ様ぬいぐるみの中に爆弾を入れて"人殺しの道具"にしたことに(更に言うと裏切りに裏切りを重ねてかつての仲間を殺そうとしたこと含め)酷い後悔を感じていたシーンがね・・・良かったよね・・・(最悪)。それでも立ち上がるところも含めて好きです。メンタルが鋼鉄になってるキャラは好きになる傾向があるのかもしれないですね(衛宮士郎然り)。アズサ自体は持ってないけどもうちょいでそうりきせんのコインが溜まるので交換できる・・・フェスは待つけど。アリウス側との絡みも今後あるといいけどどうかな、立場的にはかなり絡ませ辛いし・・・いつか見れたらいいが。そもそもエデン条約は世代間を越えた確執からの脱却、みたいなのもテーマにあったりするのかなと思うのでどっかしらでトリニティとアリウスの和解の話もあったりするのかな。やっぱり人類と同じく分からない者同士は排斥し合うしかないになるのか。

ハナコもエデン条約見て見方が変わったキャラですね。いや今までは淫語連発乳デカ女としか思ってなかったんですが・・・普通に参謀キャラとしてチート寄りの存在だったのかと。いやまあなんか変態キャラって何かしらに特化してたり基本スペック高かったりすることあるけどここまでとは思わないだろ!シスターフッド全裸化して

ミカは中盤まではここまで人気になる?って思ってたんですが4章で化けましたね。というか4章の話が全体的に好きかな、先生が仮に生徒の味方ならアリウス校の生徒の味方でもあるはずなので、そこの救済があったのは良かった。

ミカとサオリの対決シーン、自分と同じ立場となっているサオリを殺してしまう(=否定してしまう)と自分自身の救いすらも否定してしまうって所とかは好きですね。この辺結構哲学的というか(エデン条約自体がそんな感じだけど)文で書き起こそうとすると難しそうなのにちゃんと分かるようになってたのが良かった。ミカにも先生がいて良かったね・・・わーお。でも一番好きなのはアリウスの為にミカが祈りを捧げるシーンですね、地獄の中にある人の願いとか祈りとかそういう話好きなんだ・・・アークナイツ?最後には希望が勝つらしいですよ。というかアリウス周りに関しては割とアークナイツにいてもおかしくない境遇ではある。オリパシーが無いからまだマシなんだろうけど(感染者に人権なんてある訳ねえだろ)エデン条約読んでて思ったのは自らの意志で逆境から立ち上がるとか、人が人のために祈る話なんてのが最近は好きなのかもしれないですね。

あとこの世界にも人殺しの概念があるのが分かったんですが、『人殺しはそうでない時と何かが変わってしまい戻れなくなる』みたいな概念も個人的には良いポイントだなと。割と簡単に人が死ぬアークナイツやってるとアレなんですが人を殺すって大罪なんですよね(それはそう)。そういう意味ではアリウスの生徒たちは(今までに殺人があったかは分かんないけど)世間一般的には悲劇と呼ばれるような終わり方をするのかなと思ってたりします。ただそれが本人にとっては満足のいく終わり方であったのなら、とも。アツコが生存したことで救いがあるということは証明されたので、今後のアリウスの子達の動向も見せていって欲しいですね。人殺しって意味では(全然別の話になるけど)水星の魔女もたぬきがその烙印を背負ってしまったので今後どうなるかって感じですね。まあガンダム主人公なんで人殺さない訳がないんですが・・・。

ちょっと時間置いてしまったので抜けてる部分もあるかもだけどこんなもんですかね?最後の最後に便利屋6968で〆るのはズルだな・・・いやゲヘナの話もあるのに全然出てこないなとは思ったけど。あと万魔殿もギャグになるのはズルい、ヒナのカッコいいシーンが吹き飛んだわ。ヒフミに愛想を尽かされて裏切られるナギサはちょっと面白いのでなんかのイベントでまたやって欲しいところではありますね(酷い)

今回はあんまり書かないけどアークナイツの方のイベントも良かったですね、こっちは今回男メインでしたがエーベンホルツのキャラが割と性癖。ブルアカみたいな透明感は無いですがこっちも重い話好きならちょっと触って見て欲しいですね、アニメもあるしね!

以上、今回はこんな感じで。