雑記6 アークナイツネタバレの話

アークナイツ8章とりあえず終わらせました~H8-1はまだです・・・・・・。

1部最終章だけあって色々ネタが出てきましたね。イベントとか色々見ていない部分が多いからアレなんですけどとりあえず頭の中に浮かんだ内容を備忘録的にここに記しておこうと思います。最終的に全部間違ってたとかありえそうだけどね

今回はアークナイツの話だけなので短めです。

 

まずプリースティス関連について、彼女の台詞で違和感があったのがあるんですけど、テラ世界に衛星って存在するんですかね?存在してるならこの話は全て無かったことになるが・・・(え?)

アイツの世界に衛星が存在しないのなら、プリースティスとドクターは宇宙から飛来した存在か、かつてテラに高度な文明を持った「人類」が存在していたかって感じなんですかね。宇宙を飛んでる中何らかのトラブルでドクターだけ石棺に入ってテラに落とされたのかな?でもそれだけ高度な宇宙船ならプリースティスも一緒に脱出してそうだけどな、そう考えるとやっぱりかつてテラ世界で高度な技術力を持った「人間」のドクターがコールドスリープして現テラ時代まで生き残っていたりする・・・のかとも最初は思ったのよね

石棺が"家庭用"治療用ナノマシンポッドってケルシーが言ってたのも気になるのよね、アレ見て「家庭用」って気づく?チェルノボーグ地下に何らかの記述があったか、もしくはケルシー先生がそもそも知っていたか・・・結構怪しい存在よね。ケルシー先生実は猫耳被った人間だったりせんか?

あとはプリースティスの「時空を越えて~」の辺りの台詞。今までケルシーの台詞だったり前衛アーミヤのEEで示されている「第4の壁」に対する回答だったりするのかもしれない?「サーバー・テラ」で示されてる通りテラは恐らく何かしらのシミュレーション世界、もしくはゲーム世界なのかなと思うけどそれと古代人ドクターとどう繋がってくるのか?という疑問がある。そもそもサーバー・テラ内で完結する話なのか?という。

ドクターとプリースティスはテラとはまた違う時空の存在、テラと同じように稼働している別サーバーの存在だったりするのか?古代人とか外宇宙では無く別次元からの来訪者である可能性はあるのか?第4の壁に対する情報は現状ほぼ無いからほぼ全て憶測にはなるんだけども。

ゲーム制作者が神としてラスボスに出てくる奴とかあったよね(チェーンソーで殺される奴)。アンダーテールとかも「プレイヤー」を意識した発言あったよね確か。この手のゲームでは割とよく見られる手法のような気がする。

プレイヤーが傍観者としてゲームの住人を弄びそこで起こる悲喜劇を鑑賞している、というのは先のケルシーの発言を深読みするとそう取れなくもない・・・か?闇夜のイネスにもそんな発言があったような。「絵の中にいる自分たちを絵の中の人間だとどう認識するか」みたいな話は画中人でもあったわね。

アーミヤの「異種族のサルカズの王」とかヴィクトリアにいるテレシス摂政王とかの話がこれからも続きそうで楽しみですね。結構1部後半から「サルカズ」がフューチャーされていたのでどこかしらでサンクタ側の話とかもやるんすかね?8章ラストでモスティマがラテラーノの教皇からの言伝を預かってきてたりしてたし。テレシスが用意していたテレジア蘇生?クローン?も全然話に出てきてないしテレジアの死の真相とか・・・謎が、謎がまだ多すぎる・・・!

というか仮にアーミヤがテレジアの力の継承者かつサルカズの王の力を受け継いでるのだとしたらテレシスも何らかの魔王的パゥワーはありそうですよね。これも今後出てきたりするのかな

全然関係無いけどタルラとチェンの対峙シーンとかで使われてるBGMめっちゃ良かった、OSTとか出ないのかな

ちなみに8章ですが全体的にスルト!ソーンズ!ナイチンゲール!で解決しました。脳筋が過ぎる・・・胴上げロスモンチスちゃん可愛かったので昇進2にまで持っていってあげたいですね。苦労したのはラストと盾兵全員生存ルートかな、盾兵体力9億にしろ

最近昇進2まで持ってきたロサが結構いい仕事してくれるので嬉しい限り。シュヴァルツも何故か出てしまったのでどこかで育てて高台ナイツしたいところ

以上、8章攻略後に書きなぐった文章でした。今後は育成しつつのんびり9章待とうかな~大陸版だともう来る?来てる?っぽいし半年後には来るのかな

今回はこの辺で~