雑記14 釣りゲーと性病の話

ブルアカ2ndアニバで10万以上溶かしてイロハ出ませんでした。

次の復刻ではリベンジします。

 

お久しぶりでございます。ここ最近も変わらず日々アークナイツとブルアカとガンダムと風俗で日々が形成されております。(最後が最悪)(ホントに最後だけか?)

ただ直近2週間くらいは久々に同人ゲーにハマったのでそればっかりやってましたね。なのでその話とかから入ろうかなと思います。

 

ほんでじゃあやってたゲーム何?と言うと釣りゲーこと『エニシアと契約紋』です。サークル『しもばしら工房』さん作の最新作ですね。この界隈ではかなり有名な『魔法少女セレスフォニア』を制作したサークルさんです。

エニシア自体は3/26に配信開始されていたのですが、自分が手を付け始めたのは28日くらいからでした。というのも元々セレスフォニアの方もやってなくて、まあジーコだし二日もあれば終わるだろうと24日の夜からセレスフォニアをプレイし始めた結果...4日間絞りつくされてしまった、のが原因です。前評判をもっと重く受け止めるべきでしたね、反省。

セレスフォニアはとにかくゲームという媒体をシコに転換するのが滅茶苦茶上手かったように思います。この手のゲームをやる層のツボを押さえているというか、まあ作者のしもばしら氏が自分が良いと思う同人ゲー作りてえ!って始めたらしいのでそこのツボは分かるんでしょうね。朝から痴漢されに電車乗ってそのままハメた後学校で催眠状態から輪姦と食ザーみたいな...まあ胃もたれするくらいシチュが多いうえにどれも高品質なのでかなり衝撃でした。ここまでの衝撃は『ぐるぐる痴漢電車』以来かもですね。もっと早くやっておけばよかった...。

そんな超高品質ゲームを制作したところの最新作エニシア、まあ期待されない訳がなく初日で2.5万近く売り上げてました。今はもう4万超えてたかな。まあセレスフォニアであれだけ絞られたんで今回もそうなるだろうと思ってエニシアに手を付けたのが28日。

ちなみに先に言うとまだプレイしてます。何でかって?普通にゲーム部分が良く出来てるからですね...。今回はセレスフォニアとは違って普通のダンジョン形式ではなくすごろくマップを探索する形式になっています。SFCドラクエ3のすごろく場が一番分かりやすいかと。そんなんオッサンしかやってねえって?

所謂ハクスラ形式って言うんですかね?レベルは勝手に上がらずEXPを消費して上げていく形になっています。んで、自分の好きなスキルを取ったり能力値を上げてキャラを作っていくって感じですね。だから人によって登場キャラの性能が変わったりするので、自分の攻略法でゲームを進めることが出来ます。なんか強いのは道具屋の子と盗賊の子とかっぽいですね、自分は戦士と盗賊でクリアしちゃいましたけど。この育成の部分に力入れちゃいがちなので、割とエロそっちのけで育成とか金策とかは序盤してましたね。

エニシアの話の大筋としては教会の土地を不当に奪われて取り返す為に借金しちゃったので、借金返す為にバイトしたりダンジョンで財宝漁ったりえっちなことして稼ぐぞ!っていうのが目的です。色々金策があるんですが、ここで出てくるのがそう、釣りですね。このゲームが妙に話題になってた原因の一つです。

じゃあなんで釣りで有名になったのかと言うと、この手のゲームって正攻法で金稼ごうとすると辛かったりそもそも期限に間に合わなかったり、ということがままあるんですが、このゲームの金策としてエッチなことよりも釣りの方が効率が良いというのがあります。

1日のフェーズが朝⇒昼⇒夕方⇒夜で回るので1日4回行動出来るんですが、ダンジョン潜ったり売春するとその1回を消費するんです。この手のにありがちな娼館でえっちなことしてってやると大体10000~20000ぐらい?になるんですが、釣りに関してはまずターン消費が無い(4回行動の1回に含まれない)うえに限界までやって運が良いと一回30000↑とかになったりします。余りにも高効率。

まあ目押し形式で報酬が増えるミニゲーム的な奴なので、リアル時間はそれなりにかかります。ある程度ダンジョン潜ったり、ダンス(ある程度進むと出来る金策)とかで稼げるようになれば時短の為に釣りはしなくても良くなるんですが、まあそれでも時間消費無しでアレだけ稼げるなら良いよねと思って自分は初回クリア時は毎日釣ってました。

ちなみに魚の種類もかなり多いうえに図鑑埋め的な収集要素もあり、更に言うと専用ボイスがいくつかあったりします(カニです、カニ!)。なんかCi-enで変な方向に有名になってるなんて言ってましたけどめっちゃ力入れてますよね監督さん?ん?

とまあ、こんな感じで元々の期待値+妙な人気が出た結果某掲示板では主人公エニシアの顔画像で割と1日1スレくらいは立てられるくらいには大人気同人ゲーになりました。やったね!

問題点があるとすれば割とエロへの同線が少ないので、ちゃんとゲームとしてプレイするとマジでエロ要素無しでクリアしちゃう可能性が高いというところですかね。セレスフォニアはその辺りも含め割とスルっとイケるように出来てたので、エロが見たい場合は意図的にセクハラされに行ったり怪しい所に行ったりする必要があります。催眠食らえオラッ!奉仕しろ!⇒はい...スラムの人たちに炊き出しします...。

でもエロシーンの数自体はかなり豊富で質も高いので、そういう目的での購入も全然オススメできます。まあ清廉なシスターが堕ちてくシチュなんて鉄板も鉄板ですからね...。今回もセレスフォニア同様シチュが豊富な上に立ち絵の着せ替えもあるのでそういうのが好きな人にもおすすめ。同人エロRPG特有の全裸徘徊も出来ます。憲兵にしょっ引かれるけど。

というかセレスフォニアの時の街(エチノミヤ市)と今回の町だとエチノミヤの方が治安悪いって言われてんのが面白いですね。普通の女子高生と寂れているとはいえ今まで町に尽くしてきたシスターとの差なのか...。まあ悪いことする奴はどちらにもいるんですけど。

気になった方は是非プレイしてみてください。今なら10%OFFなのでお得!そして毎日50回釣りするんだよオラッ

 

さて、まあこんな感じで同人ゲーについて色々語ったんですが、実生活の方はというと2月中は性病に罹って全然風俗行ってません。本当です。信じてください。

罹ったのは咽頭淋菌ですね。性器ではなく喉にくる奴です。発覚したのは気まぐれ+なんかフォロワーに行けって言われたので性病検査しに行ったら咽頭淋菌だけ陽性が発覚しました。ちなみに自覚症状が無い場合保険診療が効かないので検査費用で13000くらいかかります。たけ~

自覚症状は全然無かったんですが、検査行く一週間前くらいに熱出してたんですね。んで、その理由が扁桃炎と。今思うとそうだったのかな~とか思いますが、病院の先生曰く日和見感染(体調が悪くなると活性化して症状が出る)とのことだったので、多分病気として症状出るほどではないけど菌自体はいる、みたいな感じだったんだと思います。これも検査しようかなと思った要因の一つではありますね。

分かったのは2月上旬だったかな、検査⇒3日後検査結果開示で咽頭淋菌陽性発覚⇒治療(注射)⇒再検査で陰性確認の流れで大体一か月かかりました。治療自体は抗生物質の注射のみだったんですが、注射から二週間間を開けないと本当に消えたか分からない(死んでても陽性で出てしまう可能性がある)ので2週間後また検査しに来てくださいね~と言われたので結構時間取られましたね。

その間は本当に消えてるかも分からないのでそういう店には勿論行けず...。2月中によく通ってる子の所に行きたかったんですけど結局3月になっちゃいました。咽頭淋菌にかかったことを言ったら「あるよね~」って言ってたんでまあ業界だとままあるんでしょうけど...。

ちなみに罹った原因は多分1月に池袋で入った子ですね。ちょっと下の匂いが気になったんだよな~やっぱり下舐めるのはあんまりしない方が良いですね。指入れに留めておいて口はキスするか乳首舐めといた方がいいですね。でも即系の店だとやりたくなっちゃうんだよな...。特に開幕は相手を立たせてるのもあって下から舐めたくなっちゃいますね。舌短いから上手くはないんだけど。ちなみにその子は蟻の子だったんですが、下は何もなかったですね。ゴムしてたからかな、やっぱ基本はG着の方が安心ではありますね。

そういう意味では最近ある法則を見つけていて、新人は木梨の子がほとんどってところですね。業界経験豊富な人は例外かもしれないんですが、最初はやっぱ店のルールを順守する傾向があるみたいで交渉しても×なパターンが多いらしいです。自分も今まで入った子の中で新人マーク付いてた子は全員ダメでした。まあいないだろうけどこれ見てる人で参考にする人がいれば参考にどうぞ。

 

はい、同人ゲーの話とここ最近の性病の話でした。

病気には...気を付けようね!ホントは別の話も書く予定だったんですがちょっと衆目に晒されるところで書くのはちょっとなって思ったので気になる人はdiscとか飲みの席とかでどうぞ。

では、一旦ここまでで。